インタビュー一覧 > 長尾 健明
  • INTERVIEW

  • MicroAd Recruit
  • インタビュー

  • 学ぶ姿勢を忘れず、

  • 挑戦し続ける

2017年 入社

長尾 健明

NAGAO

TAKEAKI

営業本部 (西日本)  局長

MicroAd Recruit

Question 01

現在の仕事内容は?

主な業務はリーダー業務・営業活動・商品開発の3点です。
まず1点目のリーダー業務は主にメンバーの案件管理となっており、どういう切り口で提案したら案件が決まるのかなど、メンバー案件のフォロー含めて取り組んでいます。
2点目の営業活動は、広告全体のプランニング(施策考案、運用、場合によっては他社媒体のコンサルティング)までを一気通貫で行っています。案件によっては、クライアントの経営層とも相対し、多業種のマーケティングや、ビジネスの深い課題まで知る機会があります。クライアントの経営方針をも変えていくような業務でもあるので、責任は非常に大きいですがやりがいのある仕事です。
そして3点目の商品開発は、主に業界特化型の商材を開発していくことがメインの業務となります。
僕は自動車ディーラー特化型商材のリリースに携わっており、より営業が売りやすくなるよう、開発側の立場としても取り組んでいます。

Question 02

マイクロアドに入社を決めた理由は?

就活では、自分が挑戦し続けられる環境かつ、あらゆる市場の中で自分の存在価値を提供出来る仕事に就きたいと考えていました。
人材やコンサル業界も考えていたのですが、Web業界は特に今後どう市場が変化していくのかが読めず、最も挑戦しがいのある業界だと思ったため、最終的には「挑戦」部分でWeb業界に決めました。
さらに、変化の激しいWeb業界の中でも特に先を見据えて新規事業に取り組み、先陣を切って市場に価値提供が出来る事業展開をしようとしていたことがマイクロアド入社の大きな決め手となりました。

Question 03

これまでのキャリアは?

新卒で営業として名古屋営業所に配属となり、主に新規クライアントの開拓を行ってきました。
当時の名古屋は、現在よりも更にWeb広告の市場規模が小さく、自分の市場価値を高めることが出来れば、自分だけでなくマイクロアド(会社全体)の市場価値も高めることができると思い、自ら名古屋営業所への配属を希望しました。
当初は限られた市場のため中々結果が出ない時期もありましたが、3年目には個人として名古屋営業所の売上ギネスを更新して月間MVPも頂き、現在は名古屋営業所所長として活動しております。

Question 04

仕事で大切にしていることは?

「学ぶ姿勢を忘れず、挑戦し続ける」ということを大事にしています。
変化の激しいWeb業界においては、学びを絶やした瞬間に遅れをとりますし、何か新しいアイデアを思いついたとしても、挑戦しようとしなければ後発の取り組みになってしまうからです。
実際、名古屋営業所で活動している中で、やはり他エリア(東京、大阪、福岡など)と市場比較して、Webに関する情報格差があると感じているので、この格差を無くすためにも、自ら情報を取りにいくのと同時に、お客様に対してアウトプットしていくことも心がけています。
未来のWeb業界を創っていくマイクロアドの一員として、「学び」「挑戦」は絶やさず、今後も邁進していきたいと思います。

BACK

インタビュー一覧 > 長尾 健明
  • INTERVIEW

  • MicroAd Recruit
  • インタビュー

  • 学ぶ姿勢を忘れず、

  • 挑戦し続ける

MicroAd Recruit

2017年 入社

長尾 健明

NAGAO

TAKEAKI

営業本部 (西日本)  局長

Question 01

現在の仕事内容は?

主な業務はリーダー業務・営業活動・商品開発の3点です。
まず1点目のリーダー業務は主にメンバーの案件管理となっており、どういう切り口で提案したら案件が決まるのかなど、メンバー案件のフォロー含めて取り組んでいます。
2点目の営業活動は、広告全体のプランニング(施策考案、運用、場合によっては他社媒体のコンサルティング)までを一気通貫で行っています。案件によっては、クライアントの経営層とも相対し、多業種のマーケティングや、ビジネスの深い課題まで知る機会があります。クライアントの経営方針をも変えていくような業務でもあるので、責任は非常に大きいですがやりがいのある仕事です。
そして3点目の商品開発は、主に業界特化型の商材を開発していくことがメインの業務となります。
僕は自動車ディーラー特化型商材のリリースに携わっており、より営業が売りやすくなるよう、開発側の立場としても取り組んでいます。

Question 02

マイクロアドに入社した理由は?

就活では、自分が挑戦し続けられる環境かつ、あらゆる市場の中で自分の存在価値を提供出来る仕事に就きたいと考えていました。
人材やコンサル業界も考えていたのですが、Web業界は特に今後どう市場が変化していくのかが読めず、最も挑戦しがいのある業界だと思ったため、最終的には「挑戦」部分でWeb業界に決めました。
さらに、変化の激しいWeb業界の中でも特に先を見据えて新規事業に取り組み、先陣を切って市場に価値提供が出来る事業展開をしようとしていたことがマイクロアド入社の大きな決め手となりました。

Question 03

これまでのキャリアは?

新卒で営業として名古屋営業所に配属となり、主に新規クライアントの開拓を行ってきました。
当時の名古屋は、現在よりも更にWeb広告の市場規模が小さく、自分の市場価値を高めることが出来れば、自分だけでなくマイクロアド(会社全体)の市場価値も高めることができると思い、自ら名古屋営業所への配属を希望しました。
当初は限られた市場のため中々結果が出ない時期もありましたが、3年目には個人として名古屋営業所の売上ギネスを更新して月間MVPも頂き、現在は名古屋営業所所長として活動しております。

Question 04

仕事で大切にしていることは?

「学ぶ姿勢を忘れず、挑戦し続ける」ということを大事にしています。
変化の激しいWeb業界においては、学びを絶やした瞬間に遅れをとりますし、何か新しいアイデアを思いついたとしても、挑戦しようとしなければ後発の取り組みになってしまうからです。
実際、名古屋営業所で活動している中で、やはり他エリア(東京、大阪、福岡など)と市場比較して、Webに関する情報格差があると感じているので、この格差を無くすためにも、自ら情報を取りにいくのと同時に、お客様に対してアウトプットしていくことも心がけています。
未来のWeb業界を創っていくマイクロアドの一員として、「学び」「挑戦」は絶やさず、今後も邁進していきたいと思います。

+ MORE