現在の仕事内容は?
主な業務は営業活動・リーダー業務の2点です。 まず、1点目の営業活動は、関西の大手総合代理店様から中小代理店様と広告全体のプランニング(施策考案、運用、場合によっては他社媒体のプランニング)までを一気通貫で行っております。 案件によっては、多業種のマーケティングや、ビジネスの深い課題まで学ばさせていただく機会があります。 クライアントの経営方針をも変えていくような業務でもあるので、責任は非常に大きいですがやりがいのある仕事です。 2点目のリーダー業務は主にメンバーの営業サポートと育成です。 どういう切り口で提案したら案件が決まるのかなど、メンバー案件のフォローを含めて取り組んでいます。 人材の育成に携われることや、メンバーと一緒に目標を達成していくことにに非常にやりがいを感じています。
マイクロアドに入社を決めた理由は?
大きく2つあります。 まず1つ目は「人」への共感が大きかったからです。 就職活動を行う中で大手企業や他ベンチャー企業など様々な企業の方とお話をさせていただきましたが、 マイクロアドの方が一番、「自分の将来に対する期待」と「会社への当事者意識」を最も強く感じました。 自分の担当領域外の事象でも、自ら率先して課題解決しようとする意識に個人の強さとチームとしての強さを感じました。 2つ目は、「社風」への共感です。 就職活動では、自分が組織を創れる環境かつ、どんな市場でも自分の価値を発揮できる仕事に就きたいと考えていました。 今後大きく規模を拡大していくであろう会社かつ、Web広告というどんな市場の方ともお仕事ができる会社であることがマイクロアド入社の大きな決め手となりました。
これまでのキャリアは?
新卒で営業として大阪支社に配属となり、主に新規中小代理店様の開拓を行ってきました。 当時の大阪は、現在よりもWEB広告の市場規模も小さく、大阪のWEB市場が拡大できればと思い、自ら大阪支社への配属を希望しました。 結果が出ない時期もありましたが、2年目には個人として取引代理店様の社数の会社ギネスを更新し、半期MVPをいただきました。 3年目の現在は大阪のリーダーと営業を兼務して活動しております。
仕事で大切にしていることは?
「常に現状に満足しない」ということを大切にしております。 Web業界は、変化が激しい業界のため現状に満足した時点で遅れをとってしまいます。 そのため、常に現状の結果に満足せず更に良くできることはないかを模索する必要があると考えております。 実際、競合他社も常にアップデートを出し続けている中で、マイクロアドが常に最前線に位置しているのはマイクロアド全体としてその意識が高いと思っております。 特に、大阪では東京と比較してWebに関する情報格差があると感じているので、 大阪の市場をより大きくするためにも代理店様へ新しい情報をアウトプットしていくことも大事にしております。 Web業界を創っていくマイクロアドの一員として、今後も現状に満足することなく邁進していきたいと思います