現在の仕事内容は?
業務内容はマネジメント業務・商品開発・営業活動の3点です。 まず1点目のマネジメント業務はメンバーの業務でのボトルネック解消の他、どうしたら各々が楽しくかつ成長し続けられる環境を提供出来るかを考えながら取り組んでいます。 2点目の商品開発は、現在まちあげ部(事業部)に所属しており、自治体・行政をメインの顧客として活動しています。 DXをきっかけに、デジタル領域が著しく成長してきているのが自治体・行政でもありますので、マイクロアドのデータや分析等の強みを存分に発揮できる業種となり、マイクロアドの独自性を見出させる商品開発を行っております。 3店目の営業活動は、商品開発を行っているからこそ、顧客の声をすぐにキャッチアップして商品改善していくことが必須となりますので、営業部の同行含めて活動しています。
マイクロアドに入社を決めた理由は?
就活では、自分が挑戦し続けられる環境かつ、あらゆる市場の中で自分の存在価値を提供出来る仕事に就きたいと考えていました。 人材やコンサル業界も考えていたのですが、Web業界は特に今後どう市場が変化していくのかが読めず、最も挑戦しがいのある業界だと思ったため、最終的には「挑戦」部分でWeb業界に決めました。 さらに、変化の激しいWeb業界の中でも特に先を見据えて新規事業に取り組み、先陣を切って市場に価値提供が出来る事業展開をしようとしていたことがマイクロアド入社の大きな決め手となりました。
これまでのキャリアは?
新卒で営業として名古屋営業所に配属となり、主に新規顧客の開拓を行ってきました。 当時の名古屋は、現在よりも更にWeb広告の市場規模が小さく、自分の市場価値を高めることが出来れば、自分だけでなくマイクロアド(会社全体)の市場価値も高めることができると思い、自ら名古屋営業所への配属を希望しました。 その後は名古屋営業所長に従事させていただき、4年目で大阪異動して大阪支社長を兼務しつつ、西日本統括として従事させていただきました。 6年目にはセールスマーケティング部でマーケティング業務を行い、8年目の現在は注力業種の1つである、自治体・行政特化のまちあげ部に従事させていただいております。
仕事で大切にしていることは?
「学ぶ姿勢を忘れず、挑戦し続ける」ということを大事にしています。 変化の激しいWeb業界においては、学びを絶やした瞬間に遅れをとりますし、何か新しいアイデアを思いついたとしても、挑戦しようとしなければ後発の取り組みになってしまうからです。 未来のWeb業界を創っていくマイクロアドの一員として、「学び」「挑戦」は絶やさず、今後も邁進していきたいと思います。